FC2ブログ

上越走友会 公式サイト

新潟県上越地方で活動している上越走友会の公式サイトです。

上越走友会 飲酒マラソン(合宿の夜の部)

 やっほー。毎年恒例の上越走友会の合宿だ。合宿は学生だけの特権じゃない。おじさん、おばさんだってできるのだ。2012年8月15日~16日の「上越走友会」の合宿レポートなのだ。

 上越走友会の合宿は3つの柱がある(ほんとかな)。

1)日程1日目のマラニック。つまり、ピクニック気分でお弁当を持って長距離を走る。
2)飲酒マラソン。ひたすら長時間飲み続ける。
3)日程2日目の笹ヶ峰でのランニング。本来の目的はこれであるが、そこに至るまでの疲れと酒のため、走ってもへろへろ。脱落者多数?

 さて、わたくし(川村)が担当するのは夜の部「飲酒マラソン」なので、その他は、別の人が書きます。

↓白樺荘。敷地が広くて気持ちが良い
白樺荘

 宿泊者は9人で、マラニックだけで帰った人が3人。宿泊する「白樺荘」は国家公務員の保養所なので、安く泊まれる。それでここで毎年やっているわけ。温泉は掛け流しで大きいし、料理もまずます。

↓掛け流しの広い風呂
風呂

↓風呂の効能書き。泉質は単純硫黄温泉です
効能

↓なでしこジャパンとは関係ないけど、部屋は花の名前です
なでしこ

 チェックインは午後3時なので、それまでにマラニックに参加しない会員が三々五々やってきて、周辺でランニングをして汗を流す。風呂を浴びてすっきりした後、誰ともなくビールを注ぎあって、何度となく乾杯が始まるのだ。名付けて「午後3時からの乾杯」。

 幹事さんの用意がいいのか、缶が空になったと思ったら、次々とまたビールが出てくる。そのうちに、マラニックが終わった人も合流して、だんだん話し声もうるさくなってくる。2人ほど特に声が大きい人がいて、屋外からでも声がきこえる。とにかく、だんだん話がヒートアップしてきて、ビールもどんどん空になる。20本以上、空になったらしい。

↓ビールを水のように飲む!?
乾杯

 たちまち午後6時30分。いよいよ夕食である。これからが本番なのに、もうかなり酔っ払って宴席に入ることになる。実は、本番前にたくさん飲むのは、本番で飲む本数を節約する意図がある。だが、本番に入ってもまだまだ飲むところがすごい。日本酒を頼んだり、焼酎のボトルを頼んだり、だんだんアルコール度数も上がっていく。

↓近藤会長あいさつ。すでに何を話したのか、誰も覚えていない
会長あいさつ

↓宴会本番
宴会

↓記念撮影
記念写真

 かといって、料理に手をつけないわけではない。最後のご飯まできっちり食べる人が多い。これが単なる酒飲みとは違うところ。きっちりスタミナを付けないと、翌日走れないのだ。ちなみに、丸ナスの田楽、牛ロースの陶板焼き、皮くじらの酢味噌掛けがうまかった。

↓夕食の料理
夕食

 さて、宴会が無事に終わり、第3部。いつもなら、歩いて10分のところにある「スナックエデン」に繰り出すのが恒例であった。だが、今年はお休みだったのか、偵察部隊によると、店が開いていなかったようだ。残念というか、良かったというか……。

 エデンの園といえば「地上の楽園」。だが、池の平のエデンは「痴情の楽園」。アダムとイブが食べた禁断の木の実に匹敵する、禁断のチークダンス。そして、カラオケでは時代が逆行したとしか思えない昭和歌謡のオンパレード。いやはや、いつ終わるともしれないエンドレスゲームなのだ。

↓再び部屋で三次会
三次会

 エデンが開いていないことで、再び部屋での宴会が再開。乾き物をつまみながら、どーでもいいことを延々と喋り続ける。これも体力勝負。38kmも走って、その後も延々と飲む「耐久マラソン」に突入する体力は半端じゃない。

 結局12時まで飲み続け、泥のように眠りにつく。だが、もう5時すぎには目を覚まし、しゃべったり、いもり池まで散歩に行ったりしている。「遅寝早起き」は健康にいいのか、悪いのか。

↓朝食
朝食
朝飯

 朝食の7時30分が待ちきれず、飢えた犬のような「飯はまだか」の大合唱。朝から山盛りのご飯を盛って、ばくばく。全員分を盛ると、お櫃が空になるので、お代わりを頼むのが恒例。そのお代わりしたお櫃も、最後にはいくらもご飯が残っていない。

↓お代わりしたお櫃も、ごらんの通り
おひつ

 朝飯をしっかり食べて、それから笹ヶ峰でトレーニング。この続きは、近藤会長へ。

アンカーを務めます会長のこんどうです。先ずは故郷の山、妙高山をご覧になってください!
IMG_2046.jpg
宿泊先「白樺荘」越しに見える早朝の妙高山です。秋空の中堂々とそびえ立つ妙高イイですね!見えますか飛行機も飛んでいますよ!
10時に笹ヶ峰牧場ランニングコースに今日のメンバー全員到着。全員と行っても5名ちょっと寂しいですがね!先ずはバラバラにならないうちに?集合写真を!
IMG_2049.jpg
※ 申し訳ない!議会が忙しくて、このブログの続きは20日過ぎにして下さい
お待たせ、一般質問終了しました。続きを書き込待させていただきます。何からかな?そうですね皆でランニングからです。
IMG_2051.jpg
笹ヶ峰牧場ランニングコースを軽快?に走っております。本当かな?昨夜飲み過ぎのくせに!
参加者一人一人のランニングの様子を!
IMG_2054.jpg
先ずは布施さん。昨日の38Kmマラニックの疲れも感じさせず?走っておりますが、後はどうなったのかな?
IMG_2055.jpg
次は池田さん、御年70歳。古希を感じさせない走りですね!Vサイン何か送ちゃって、余裕だね!
IMG_2057.jpg
私の(こんどう)走りも見てよ!朝食でご飯を2杯食べたので身体が重い。アップ・アップです。
IMG_2058.jpg
渡辺さん余程お疲れの様子。そうですよね昨日妙高に登って来たそうで!このVサインではまだ余裕があるのかな?そうかまだ飲みたらないのだな!納得! 
途中でランガールズを一枚撮りました。女子がいないと寂しいですよね!ランガールズ大募集!
IMG_2061.jpg
最後は今日のエース星野さん。昨日の38Kmマラニックの疲れも感じさせないシッカリとした走り!3周15KM完走! サスガ、エース!
IMG_2062.jpg
以上が二日目の練習風景でした。笹ヶ峰牧場ランニングコースは下界とはかけ離れた涼しさと初秋の風を感じ取る事が出来、大変有意義な高地トレーニングとなりました。来年も幹事の方で予約をしたそうであります。どうか来年は今年以上の参加者を期待いたし合宿の報告とさせていただきます。ご苦労様でした!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://joetsu.blog20.fc2.com/tb.php/99-fb78265d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

joetsu

Author:joetsu
新潟県上越地方で活動しているランニング、マラソン愛好家のサークルです。



【2020年度行事】
◇5月10日(日)
【中止】「みんなでフルマラソン」(担当:大川・近藤)
◇6月14日(日)
「12時間リレーマラソン」(担当:役員)
◇7月18日(土)
「納涼会(高田地区)」(担当:古沢、丸山茂)
◇9月12日(土)~13日(日)
「池の平合宿」(担当:大川)
◇12月5日(土)
「忘年会(直江津地区)」(担当:羽深、丸山文)
◇2021年1月1日(金)
「初詣RUN(春日山神社)」(担当:近藤)

*今年度から新年会は実施しません。

【練習会】
◇毎月第2日曜:上越市厚生北会館前駐車場 AM6:30集合
◇毎月第4土曜:高田公園総合博物館駐車場 AM6:30集合
◇12月から3月までの冬季は、高田本町アーケードにて行います。
 集合場所 旧第四銀行高田支店付近(本町3丁目)AM6:30集合


【役員】
会 長:近藤 彰治
副会長:大川 育夫
会 計:池田 惣六
事務局:川村 康宏
幹 事:羽深 栄一/古沢美恵子
    竹内 康治/丸山 文夫
顧 問:蓑和 隆雄/嶺村 賢一

上越走友会規約

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
行事(ランニング) (234)
行事(飲み会) (51)
行事(その他) (18)
連絡事項 (33)
マラソン大会参加 (31)
雑談 (2)
記事掲載 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん