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上越走友会 公式サイト

新潟県上越地方で活動している上越走友会の公式サイトです。

仲間の親睦深める「納涼会」

 練習会やランニングイベントの開催も大事ですが、会員の親睦を深める行事も大事。夏恒例の「納涼会」が7月9日、上越市仲町3丁目の「越後農場・ビスけん」で行われました。

↓近藤会長のあいさつ
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↓大川副会長の発声で「乾杯」
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 この店は以前、本町にあったときに新年会で使わせてもらいましたが、昨年9月に仲町3のSTプラザ4階に移転したのです。和食とイタリアンによる完全予約制の店となり、3時間飲み放題というありがたいシステムです。料理は前菜から始まり、カルパッチョ、刺し身、スペアリブ、ピッツア、パスタなど、色々出てきました。どれもおいしいものでした。

 参加者は10人と少なめですが、みんなで一つの話題で話せるなど、良いところもあります。

 今回は川村が幹事をさせていただきました。前回(2015年1月31日)は「妻当てゲーム」「わさび入りシュークリーム当てゲーム」「名前ビンゴゲーム」と、大塚さんの誕生祝いをさせてもらいましたが、今回は会場が狭いので、スペースが必要なゲームは無理です。

 そこで、今回は「マラソンクイズ」で楽しんでもらいました。

 21問を出題した結果、小林さんが6問正解で第1位、丸山文さんが5問で2位、3位は大川さん、古澤さん、竹内さんの3人が3問正解で並びました。近藤会長は1問正解でした。

↓6問正解で1位となった小林さん
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 せっかく作った問題なので、最後に掲載しておきます。なにかの機会に活用してください。

↓池田さんの発声で、「万歳三唱」
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↓記念撮影
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【マラソンクイズ】

①サブスリーというのはフルマラソンを3時間以内でゴールすることで、サブフォーなら4時間以内です。ではサブテンのタイムは?

②身体のバランスを高め、故障を防ぐために、鍛えた方がいいと言われる筋肉で、身体の内側にあり、表面からは見えない筋肉はなんでしょう。

③ランニングによる筋肉の痛みや腫れを抑制するため、氷などを患部にあてて冷やす処置を何と言うでしょう。
④ヘルシンキオリンピックで5000m、1万m、マラソンの3種目で金メダルを取ったザトペック選手が行っていたことで、世界中に広まったトレーニング法。早く走ったり、ゆっくりと走ったりを繰り返すトレーニングを何というでしょう。

⑤ゆっくりとしたペースで、長時間、長距離を走るトレーニングのことを何というでしょう。持久力を高めるのに効果があると言われます。

⑥参加者の多い大会ではスタート位置によって、スタート地点に達するまで数分かかることがあります。そのため、号砲がなってからゴールするまでのタイムと、実際のタイムに違いが出ます。では、スタートライン通過から、フィニッシュするまでのタイムのことを何と言うでしょう。

⑦酸素摂取能力を高めるため、標高1000m以上で数週間以上滞在してトレーニングすることを何と言うでしょう。

⑧ランニングと筋トレをミックスさせるなど、数種目のエクササイズを連続して行います。1セット終了して休息し、それを3~5セット繰り返すトレーニングを何と言うでしょう。1957年にイギリスで考案されました。筋力や持久力などを同時に鍛えることができます。

⑨太ももの内側の3つの筋肉の総称。ここを鍛えると、ランニングしているとき、着地の衝撃を吸収し、推進力になる働きが生まれます。スムーズな重心移動が可能になり、スピードがつきます。

⑩外国のマラソン大会では、距離にキロメートルではなく、マイルが使われることがあります。では1マイルは何キロメートルでしょう。

⑪フルマラソンでは着地と蹴り出しを繰り返しますが、いったい何万回になるでしょう。(1)1万回(2)2万回(3)3万回 

⑫精神力や集中力を高めるために行われる心理的なトレーニングのことを何というでしょう。

⑬細胞のミトコンドリアの中で、酸素を使って主にブドウ糖と脂肪が分解されることによってエネルギーが生み出される運動はなんというでしょう。ジョギング、スロージョギングがその代表で、ダイエットに最適です。

⑭マラソンである区間からある区間までに要した時間のことを何というでしょう。

⑮ランニング中に気分が良くなり、いつまでも走り続けられるような陶酔した気持ちになることを何と言うでしょう。

⑯マラソン大会に出場したおふろ屋さん。結果は何位?

⑰タコがマラソンを走ったら何着になるでしょう? 

⑱背広とマラソンはどこがそっくりなのでしょう? 

⑲駅伝で次々ランナーを抜いた人が走る前に絶対に食べなかった野菜は?

⑳走るのが得意な花ってなに?

㉑運動会で小学生の女の子が 42.195キロもあるのに1分ほどでゴールに着きました。なぜ?




【マラソンクイズの答え】
①2時間10分
②インナーマッスル
③アイシング
④インターバル走
⑤LSD(ロングスロー・ディスタンス)
⑥ネットタイム *号砲からゴールまでのタイムはグロスタイム
⑦高地トレーニング
⑧サーキットトレーニング
⑨ハムストリングス
⑩1.6km
⑪3万回
⑫メンタルトレーニング *イメージトレーニングも正解
⑬有酸素運動
⑭ラップタイム
⑮ランナーズハイ
⑯1位 *銭湯→先頭
⑰9番 *吸盤
⑱1着、2着と数える
⑲ゴボウ *ゴボウ抜き
⑳蘭
㉑体重が 42.195キロだった

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Author:joetsu
新潟県上越地方で活動しているランニング、マラソン愛好家のサークルです。



【2018年度行事】
◇5月13日(日)
「みんなでフルマラソン」(担当:大川・近藤)
◇6月10日(日)
「12時間リレーマラソン」(担当:役員)
◇7月21日(土)
「納涼会(高田地区)」(担当:近藤)
◇9月15日(土)~16日(日)
「池の平合宿」(担当:丸山文)
◇12月8日(土)
「忘年会(直江津地区)」(担当:竹内、池田)
◇2019年1月1日(火)
「初詣RUN(春日山神社)」(担当:近藤)
◇2月2日(土)
「新年会(高田地区)」(担当:川村)
【練習会】
◇毎月第2日曜:上越市厚生北会館前駐車場 AM6:30集合
◇毎月第4土曜:高田公園総合博物館駐車場 AM6:30集合
◇12月から3月までの冬季は、高田本町アーケードにて行います。
 集合場所 旧第四銀行高田支店付近(本町3丁目)AM6:30集合


【役員】
会 長:近藤 彰治
副会長:大川 育夫
会 計:池田 惣六
事務局:川村 康宏
幹 事:羽深 栄一/古沢美恵子
    竹内 康治/丸山 文夫
顧 問:蓑和 隆雄/嶺村 賢一

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