FC2ブログ

上越走友会 公式サイト

新潟県上越地方で活動している上越走友会の公式サイトです。

池の平マラソン合宿1日目

 9月19、20日の2日間は恒例の合宿。池の平の保養所「KKR妙高高原白樺荘」に宿泊し、2日間ともたっぷり走って汗をかき、夜は温泉と酒を楽しむという趣向なのです。健康的というか、不健康というか、良く分からないですね。

 昨年は12人の参加でしたが、今年はシルバーウイークと重なったこともあり、8人という少ない人数になってしまいいました。メンバーは、近藤会長以下、池田、大川、丸山、布施、宮崎、竹内、川村という顔ぶれです。

 午後3時ごろから三々五々集まり始め、苗名滝まで1日目のランニングが恒例です。それぞれ都合もあり、集合時間が一定ではないので、何人か集まるごとにバラバラに走り始めるのです。天候は曇りで、半袖シャツだと少し肌寒いのですが、走り出すとちょうど良い絶好のコンディションです。

↓ランニング出発
2015-09-19ランニング1日目

↓ランナーが多いのでこんな看板も
2015-09-19看板

 片道がちょうど5kmなので、往復10km。練習にはちょうど良い距離です。長い連休なので、学生たちが合宿に来ているようです。沿道ですれ違うと挨拶を交わすのがいいですね。上越走友会の平均年齢は60歳を超えているので、学生たちとは親子以上に年齢は離れています。でも同じランナーであり、健闘をたたえ合うというのはスポーツが持つ素晴らしさの一つです。

 苗名滝までは上り下りが何回かありますが、往路はやや上りが多い感じ。先頭を走る72歳の池田さんが、上りを苦にすることもなく、逆にピッチを上げる素晴らしい走りでした。月間300kmも走っているだけのことはあります。片道5kmのタイムは32分37秒。平均ペースはキロ当たり6分32秒でした。

↓苗名滝まで行って滝を見ないで帰るのも珍しいかも
2015-09-19苗名滝

 少し休憩し水分補給をした後、復路へ。体が温まっているので、最初からやや早いペースとなりました。保養所まで33分37秒で、平均ペースは6分29秒。帰りの方が少しペースが上がりました。

 保養所に戻ってから、温泉に浸かって汗を流し、足の疲れをいやしました。池の平の温泉の特徴である黒泥が混じる源泉をそのままかけ流しです。南地獄谷から引湯している単純硫黄温泉で、疲労回復はもちろん、神経痛、皮膚病、切り傷などに効能があるそうです。走った後に温泉を浴びる気持ちよさは、何にも例えられないですね。

↓どんどんビールが空になるのでした
2015-09-19夕食前

 その気持ちよさを何倍にも増幅してくれるのが、グーッと喉に流しこむビール。夕食時まで待ちきれず、持ち込んだ缶ビールを20本近くも空にしてしまうのでした。 

↓懇親会の始まり
IMG_0325 (3)
もう一次会でメイテイしている方も?証拠に皆さん顔が真っ赤でしょう!こんなんで本番の懇親会は大丈夫かな?

↓幹事の丸山さんのあいさつ
2015-09-19幹事丸山さん一言
↓近藤会長のあいさつ
2015-09-19近藤会長あいさつ
↓盛大に乾杯!
2015-09-19乾杯

 シルバーウイークで部屋が満室のため、いつものように宴会というわけにはいかず、食堂での食事になってしまったのが残念。それでも楽しく食べ、飲むことができました。

↓今年のメニュー
2015-09-19食事メニュー
↓イワナの塩焼きが付いた
2015-09-19食事

 今年のメニューは「ヘルシー美食膳」というタイトルが付いていて、ご覧のような内容。中でも珍しいのは先付けの「イチジクのゴマかけ」でしょうか。「キノコと白身魚の包み焼き」「もち豚ハリハリ鍋」なども、なかなかのものでした。。運ばれてきた料理以外にも、ブッフェコーナーがあり、鶏唐揚げ、モロヘイヤそうめん、デザートなどがバイキング方式で食べられました。腹いっぱい食べましたが、最後の新米コシヒカリのご飯がとてもおいしかったですね。

↓宴会後、再び部屋で。熱い激論も!
2015-09-19再び部屋で

 食事後、再び部屋に戻って第3部の飲み会。安保法案から、チンポ法案まで多種多彩の話題で夜遅くまで盛り上がったのでありました。

↓白樺荘の公式サイト
http://www.kkrmyoko.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://joetsu.blog20.fc2.com/tb.php/244-7626e9e5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

joetsu

Author:joetsu
新潟県上越地方で活動しているランニング、マラソン愛好家のサークルです。



【2020年度行事】
◇5月10日(日)
【中止】「みんなでフルマラソン」(担当:大川・近藤)
◇6月14日(日)
「12時間リレーマラソン」(担当:役員)
◇7月18日(土)
「納涼会(高田地区)」(担当:古沢、丸山茂)
◇9月12日(土)~13日(日)
「池の平合宿」(担当:大川)
◇12月5日(土)
「忘年会(直江津地区)」(担当:羽深、丸山文)
◇2021年1月1日(金)
「初詣RUN(春日山神社)」(担当:近藤)

*今年度から新年会は実施しません。

【練習会】
◇毎月第2日曜:上越市厚生北会館前駐車場 AM6:30集合
◇毎月第4土曜:高田公園総合博物館駐車場 AM6:30集合
◇12月から3月までの冬季は、高田本町アーケードにて行います。
 集合場所 旧第四銀行高田支店付近(本町3丁目)AM6:30集合


【役員】
会 長:近藤 彰治
副会長:大川 育夫
会 計:池田 惣六
事務局:川村 康宏
幹 事:羽深 栄一/古沢美恵子
    竹内 康治/丸山 文夫
顧 問:蓑和 隆雄/嶺村 賢一

上越走友会規約

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
行事(ランニング) (234)
行事(飲み会) (51)
行事(その他) (18)
連絡事項 (33)
マラソン大会参加 (31)
雑談 (2)
記事掲載 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん