FC2ブログ

上越走友会 公式サイト

新潟県上越地方で活動している上越走友会の公式サイトです。

ホタルを見に来ませんか!

昨日とは打って変わって青空の良い天気。昨日は走友会の12Hリレーマラソンで早朝4時過ぎからの準備と午後6時過ぎまでの後かたずけ等でクタクタ!日課のランニングも今朝は休み。たまには休養も必要かと?

しかしながら上越地方の梅雨は毎年この様な梅雨らしい梅雨で?大雨の心配もなく災害のない地域であります。でも野菜や稲の発育にはもう少しくらい降っても良いのかなと?今朝の日報、窓欄にも上越市の方から投稿があり「生き物のために雨降って」と。

氏曰く、ここ1カ月余り雨らしい雨が降らない。用水路はカラカラでひび割れしている。今は梅雨、がんばって生きている彼らのためにも適度の雨がほしい。と、また耕地整理を免れた小さな田と畑の間に残る用水路に蛍が飛んでいるのを発見した。とも

蛍と言えば、『上越ホタルの会』が毎年行っているホタルを観賞するイベントが先週の土曜日(6月21日)から始まった。来月の2日まで観賞でき説明もあるそうであります。是非とも金谷山ほたるの宿へお越し下さい!

会場は、金谷山ホタルの里 ほたるの宿です。金谷山公園ボブスレー乗り場横 ホタルの道 ふるさと道沿い600m。ホタルの種類は、ゲンジボタルとクロマドボタルであります。

また注意として、ホタル達は7日から10日間の命です。卵を産み、次の世代に子孫をのこし、また来年ホタルが飛び交うように。持ち帰らないでください。強いライト、懐中電灯はご遠慮下さい。ホタルや小川に照らすと発光しなくなります。ホタルの道には足元を照らすソーラーライトが設置されています懐中電灯は必要ありませんと。

市内の一番近い金谷山公園にお越しいただき初夏の風物詩ホタルを観賞する機会を是非とも味わって下さい!お待ち致しております。(*^_^*)

今日は「ほたるを見に来ませんか」がタイトルでありました。私の地元、金谷山公園で身近に見えるホタルを是非とも観賞して頂きたくこの様なタイトルになりました。外孫たちもホタルを見たくて今週あたり来たいそうであります。この忙しい世の中ホタルを見て物思いにふけるのも良いのではないでしょうか!

※自身のブログと間違えて更新してしまいました。走友会の皆さんも金谷山にお越し頂いてホタルを観賞して下さい!走友会会長 こんどう彰治

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

joetsu

Author:joetsu
新潟県上越地方で活動しているランニング、マラソン愛好家のサークルです。



【2019年度行事】
◇5月12日(日)
「みんなでフルマラソン」(担当:大川・近藤)
◇6月9日(日)
「12時間リレーマラソン」(担当:役員)
◇7月20日(土)
「納涼会(直江津地区)」(担当:大川、横山)
◇9月14日(土)~15日(日)
「池の平合宿」(担当:丸山文)
◇12月7日(土)
「忘年会(高田地区)」(担当:川村)
◇2020年1月1日(水)
「初詣RUN(春日山神社)」(担当:近藤)

*今年度から新年会は実施しません。

【練習会】
◇毎月第2日曜:上越市厚生北会館前駐車場 AM6:30集合
◇毎月第4土曜:高田公園総合博物館駐車場 AM6:30集合
◇12月から3月までの冬季は、高田本町アーケードにて行います。
 集合場所 旧第四銀行高田支店付近(本町3丁目)AM6:30集合


【役員】
会 長:近藤 彰治
副会長:大川 育夫
会 計:池田 惣六
事務局:川村 康宏
幹 事:羽深 栄一/古沢美恵子
    竹内 康治/丸山 文夫
顧 問:蓑和 隆雄/嶺村 賢一

上越走友会規約

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
行事(ランニング) (232)
行事(飲み会) (51)
行事(その他) (18)
連絡事項 (33)
マラソン大会参加 (31)
雑談 (2)
記事掲載 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん