巻機山登ったぞ―

上越走友会有志による南魚沼・巻機山登山に挑戦。午前6時のホクホク線直江津発の電車に乗車6時51分六日町駅に到着。そこから清水行きのバスに、7時20分前に終点清水に到着。
IMG_1550.jpg
今日の登山メンバーです。リーダ蓑和・渡辺・羽深・近藤の4名の精鋭であります?

徒歩で駐車場のある登山口桜坂に、約25分掛け到着。登山名簿に名を記帳、イザ出発午前8時。
IMG_1551.jpg
登山登り口の道票が、ここから始まるんですね。もうきつそうですね?
IMG_1573.jpg
途中で山ガールズさんと同行。ガールズさんのペースに合わせユックリトこれが良いんですね!何かやる気が出てきたみたい・・・実際そうなんですね、山登りは競争では無いんです、自分のペースを守って登るもんなんですね!山を楽しまなくては?
IMG_1552.jpg
そんなこんなで7合目へ、最初のメンバー4人でありますが、渡辺さん体調不良であえなく下山、残念でした。
IMG_1554.jpg
3人に減ったメンバー無理をせず8合目に。
IMG_1555.jpg
9合目手前の木道をひたむきに歩いているメンバーです。
IMG_1559.jpg
9合目ニセ巻機山に到着。
IMG_1561.jpg
イヨイヨ頂上へ。最後の胸突き9丁の階段を歯を食いしばって・・・アレーもう頂上?以外にあっけなく!
IMG_1562.jpg
山頂に到着午前11時13分。所要時間3時間13分の行程でありました。

しかし右手の方にもう少し高い山が?あれは何だと言うことで行って見ました。所要時間約6分、ケルンが積まれたここが最高峰ではと?
IMG_1564.jpg
三角点も見えずどこが頂上か定かではありませんでしたが、一応山頂と書かれていた道票の所が山頂なのでしょう。
IMG_1566.jpg
山頂には苗場山と同じような(規模は違いますが)地糖が。

マタマタ山頂で山ガールズさんと再会。一期一会記念としてカメラに納めました。
IMG_1567.jpg
またどこかでお会いすることを楽しみにしております。スイヤーアゲイン!

午後12時半下山開始。途中避難小屋にて水を調達。イザ本格的に下山、午後1時出発。帰りは下り専門足を滑らさないようシッカリと足元を見ながら。

8合目5尺当たりの高山植物を、ご覧になってください。

↓これはニッコウキスゲです。霧ヶ峰や車山高原、尾瀬に群生していますね。
IMG_1557.jpg
↓キンコウカです。湿原にはえています。
IMG_1569.jpg
↓これはなんでしょうね。葉っぱが見えないし、どんなところに生育していたかわからないと……
IMG_1570.jpg
↓湿地帯にあったとしたらハクサンボウフウでしょうか。火打山にもありました。
IMG_1571.jpg

午後3時20分に3合目駐車場に到着、無事下山できました。ご苦労様でした。
IMG_1575.jpg
イヤ―事故も無く下山できた事は何よりです。今回この登山を計画してくれた蓑和さんに感謝申し上げます。上越走友会始まって以来のこの企画でありましたが、もっと走友の皆さんが参加してくれることをお願申し上げます。

プロフィール

joetsu

Author:joetsu
新潟県上越地方で活動しているランニング、マラソン愛好家のサークルです。
会 長:近藤 彰治
副会長:大川 育夫
会 計:池田 惣六
事務局:川村 康宏
幹 事:羽深 栄一
    古沢美恵子
    竹内 康治
    丸山 文夫
顧 問:蓑和 隆雄
    嶺村 賢一

上越走友会規約

FC2カウンター

天気予報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR